こんにちは。
今回は、新キャラ「アッシュ」の評価と立ち回りについて解説していきたいと思います。
ビジュアルが良いので、強さが気になりますね。
・アッシュの評価が知りたい
・アッシュの使い方が分からない
・上手いアッシュ使いになりたい
アッシュの評価
シーズン11直後のアッシュの評価は、まあまあ強いといった感じですね。
前回のシアのようなぶっ壊れキャラではないので、丁度いい調整だと思います。
アビリティを細かく見ていきましょう。
パッシブ「死の烙印」
パッシブではMAP上にデスボックスの位置が表示され、デスボックスを調べると倒したプレイヤーの位置が分かります。
リークの段階では、残っている敵の位置が分かるという情報だったので少し変わりましたね。
あまりパッとしないパッシブだと思われがちですが、実質敵の位置が分かるので評価は高いです。
特にランクでは、接敵を避けることに使えるでしょう。
キルログを見ていれば、強いパーティーがどこにいるか容易に分かりますからね。
ランクのムーブで活躍できるパッシブだと言えます。
戦術「アークスネア」
戦術は、近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができます。
使うと分かりますが、思っているより遠くへ飛びます。
速度自体はそこまで速くないですね。
ですが、拘束の効果が強力で、範囲外へ移動するほど強く引っ張られます。
戦術を使うタイミングは大きく3つあります。
・敵にダメージを与え、回復しそうな時
・こちらが被弾し、敵が詰めてくる時
戦術に当たると動きがゆっくりになるので逃げられません。
投げ物を同時に使えば、一瞬でダウンさせられますよ。
遮蔽物に隠れようとしてもその前に倒しきれます。
時間稼ぎにも使えますね。
攻めと守りの両方で活用できる能力だと言えます。
敵をしっかり狙える距離で使って、確実にダウンまで持っていく使い方がオススメ!
アルティメット「フェーズティア」
アルティメットは一方通行のポータルを作れます。
便利な点が、建物の上にも作れちゃう所ですね。
ポータルという名前からレイスと比較されがちですが、オクタンやパスファインダーのウルトに似ていると思います。
ポータルという特性から被弾しない点も良いですね。
音が大きくないので、裏取りと相性が良いです。
ですが、一方通行なので攻めるタイミングの見極めが重要になります。
敵が目の前にいた場合は瞬殺されてしまいますからね。
ポータルの使用時間が短いため、味方の位置にも気をつけましょう。
また、退く時に虚空のような使い方が可能で、使い所が非常に多いと感じます。
戦闘で1番難しい「詰め」を楽にしてくれる能力であり、評価としてはかなり高いです。
甘えた詰め方をして大ダメージを受け、逆にやられた経験がある人は多いはず!
アッシュの立ち回り
前述したように、アッシュの基本的な立ち回りはオクタンやパスファインダーに似ています。
オクタンの立ち回りはこちらで紹介しています。
中距離で削ったら詰めるというのが一般的な立ち回りでしょう。
アッシュのウルトは逃げスキルとしても使えますが、リチャージまでに時間がかかってしまうので、レイスと同じように前線に出るのは難しいです。
味方と離れ過ぎてしまうとポータルが閉じてしまうため、味方との距離感に注意が必要ですね。
ウルトを使うと必然的に最初に最前線へ行くことになります。
近距離と中距離どちらも撃ち合いの強さが試されるでしょう。
以上のことを踏まえると、
・敵を削ったタイミングで一気に詰める
・詰めた後は近距離戦闘で、戦術を活用しながら戦う
このような流れがアッシュの基本的な立ち回りです。
1つ注意点として、アッシュのウルトは高い位置に繋げるのがオススメです。
例えば、この位置に敵がいるとします。
敵は左右の岩を遮蔽物として使うはずです。
赤枠の位置へ移動すると、敵からは逃げられない射線が作れますね。
自分の方が高い位置にいるので、被弾を抑えながら戦うことができます。
高所+裏取りという最強の組み合わせができました。
青枠は展開の場合ですね。
射線を増やしつつ、安全な場所で戦えるためとても強いです。
敵が建物に籠っている時も同じです。
屋根上から攻める方が強いですからね。
アッシュのウルトは高い位置に繋げると覚えておこう!
まとめ
いかがだったでしょうか。
個人的には強いキャラだと思っています。
ランクでもパーティーに入れられる性能を持っていますね。
スキルのタイミングが上手ければ、間違いなく戦闘で活躍してくれるでしょう。
戦闘向きのキャラですし、ずっと人気になりそうです。
アッシュの武器構成は別で紹介しますね。
それではまた!
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