【APEX】ソロランクで勝つために気をつけることを教えます。

Apex
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こんにちは。

今回は、ソロランクで気をつけることについて解説していきます。

ソロランクはフルパランクと異なるコツが必要です。

フルパと同じ戦い方では盛れないので、ソロランク専用の戦い方を覚えましょう!

この記事を読むべき人
・ソロでランクをやる事が多い方
・ランクで勝てない方
・少しでも上手くなりたい方
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ソロランクで気をつけること

ソロの場合ではフルパのやり方は通用しません。

そこで、ソロで盛るために気をつけること紹介します。

1.仲間の情報を知る
2.ピンを普段以上に使う
3.安置ムーブをする

この3つは絶対条件だと思って意識するようにして下さい。

ソロで盛れていない方は、これらが出来ていない可能性があります。

1つずつ詳しく解説していきましょう。

1.仲間の情報を知る

まず気にすることは、味方の情報です。

これによって立ち回りが大きく変わってきます。

知っておきたいことは、以下の3点です。

・ソロ、デュオのどちらなのか
・強さはどのくらいか
・戦闘に積極的か

まず知っておきたいのは、ソロ・デュオのどっちなのかですね。

ソロの場合は平気ですが、デュオの場合は注意が必要です。

というのも、ソロランクでは味方の信用度は0ですよね。

初めて一緒にやるので、当然のことです。

その結果、デュオが主導権を握って行動することが大半です。

私がデュオだとしたら、野良に付いて行こうとはならないですね。

ちゃんと立ち回れるデュオならいいのですが、そうでない場合は確実に負けます。

なるべく、自分主導で行動しましょう。

もみじ

もちろん、自分が上手く立ち回れることが前提だよ!
出来ない人は立ち回りを勉強しよう!

しかし、デュオの味方が付いて来てくれるとは限りません。

味方の信用を得るためにこちらができることは、

  • ピンを使って誘導する
  • 強そうなバッチをつける
  • 戦闘で活躍する

などですね。

ピンを使って「ここへ行こう」と誘導すると、付いて来てくれる事が多いです。

戦闘で活躍したときも高確率ですね。

バッチは代行などで信用度が落ちてしまっているので気休め程度です。

(プラチナ帯で、両スプマスターバッチ3つ付けていても無視されたことがあります。笑)

ですが、何も付けないよりはマシでしょう。

どうしても付いて来てくれない場合は、諦めてこちらが付いて行きましょう。

バラバラで行動するのは1番良くないですからね。

壊滅しそうになったら、マイナスを減らす動きに変えて下さい。

自分が逃げスキルを持っているキャラなら味方のバナーを回収したいですが、そうでないならやめましょう。

味方の動きが怪しい場合も見捨ててOKです。

特に序盤はマイナスが大きいので、無理せず順位を出来る限り上げましょう。

もみじ

ソロランクでは味方を見捨てる判断も大切!
でも、回収出来そうか確認せずに逃げるのはNG!

次は、味方の強さです。

正確には分からないですが、バッチやランク帯である程度は判断出来ます。

ランクがⅣの味方は弱いと思っていた方がいいです。

Ⅲ以上はそのランク帯で盛れている人なので、強いと判断してOKです。

自分の立ち回りに自信が無い方は、その味方に付いて行くのも手です。

味方が強いなら、物資次第では強気に戦っても平気ですよ。

意外かもしれませんが、勢いがある戦い方は勝率が高いです。

最後は、戦闘に積極的かどうかです。

戦闘に積極的なのは良いことですが、何でも撃ってしまうのは良くないです。

近くに敵が潜んでいたら確実に絡まれますし、必要の無い戦闘であることが多々です。

物資を減らしてしまうし、何より移動がしづらくなります。

このような味方の場合は、ピンを連打して移動を促しましょう。

低ランク帯ほど撃つことに夢中になってしまう傾向があるので、注意です。

特に現在のランクは、出来る限り戦闘を避けた方が盛れます。

本気で盛りたい方は、戦うべき時だけ戦うようにしましょう。

もみじ

プレイヤーのレベルが上がり、漁夫を狙う人が増えたから、銃声を鳴らすとたくさん集まってくるよ!

2.ピンを普段以上に使う

ソロはフルパと違って、意思疎通が難しいです。

このゲームは3人1組で戦うので、連携が超大事なんですね。

VCで連携を取るのが手っ取り早いのですが、恥ずかしいと思う方もいると思います。

そこで、ピンを上手く活用しましょう。

ピンの有無で連携力は格段に変わります。

・どこへ向かうのか
・敵の位置
・敵に詰めるタイミング

最低でもこの3つのピンは使いましょう。

というより、使わないと勝てません。

自分が何をしたいのか、味方は何も分かりませんからね。

中でも、詰めるタイミングを共有するのはめちゃくちゃ大事です。

敵に大ダメージを与えても、味方には伝わりません。

ローだからといってピンを出さずに突っ込むと、1vs3になってやられます。

味方からすれば、勝手に突っ込んでやられた戦犯という認識になってしまいますよね。

もしその戦闘に勝てたとしても、信用は全く無くなるでしょう。

このピンが出せない方が多いので、意識するようにして下さい。

また、詰める際は味方の体力も気にして下さいね。

もみじ

他のピンも使いこなせると楽になるよ!

3.安置ムーブをする

ここで言う安置ムーブは、「安置内の強ポジに早めに行く」ことを意味します。

できれば敵が少なく、最終安置に近い場所であることが望ましいです。

安置ムーブをした方が良いと分かる例があります。

この画像は、ラウンド2が始まってすぐの敵の位置です。

安置際に敵が密集しているのが分かりますね。

ソロランクだと連携が取りにくいので、早めに安置に入るパーティーは少ないです。

ずっと漁っていたり、行く方向がバラバラになったりで大変ですからね。

のんびり移動したり、適当に漁夫をしたりで安置に入るのが遅れると、水色枠の場所のような激戦区に向かうことになってしまいます。

終盤まで残れない方は、このような立ち回りをしていませんか?

安置ムーブは勝手に順位が上がるので、めちゃくちゃ楽ですよ。

SRを持っていれば、やり合っている所にちょっかいをかけるだけでキルポが取れます。

敵の数が少ないので漁夫もそんなに来ないですしね。

安定して盛れるので、ソロランクでは確実に安置ムーブがおすすめです。

もみじ

安置ムーブは、フルパランクでもおすすめの立ち回りだよ!

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まとめ

いかがでしたでしょうか。

ソロランクで盛るために気をつけることは、

・仲間の情報を知る
・ピンを使う
・安置ムーブ

の3点です。

そこまで難しいことではないので、できるように練習しましょう。

これらができると、ソロでも今まで以上に盛れるようになりますよ。

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