こんにちは!
プラチナ帯に入ってから、
敵が強いな〜
全然盛れない!
と感じている方多いのではないでしょうか。
いわゆるプラチナの壁ですね。
プラチナ帯は人口が1番多いよ!
プラチナ帯で勝てる能力があるのか試されているとも言えるでしょう。
この壁を乗り越えてしまえば、ダイヤ帯まではあっという間に到達できます!!
今回はプラチナ帯で勝てなくなってしまった方向けに、その原因と解決方法を教えていきます。
勝てない原因
プラチナ帯で勝てなくなってしまった方の原因は主に2種類あります。
- 立ち回りが意識できていない
- エイム力が足りない
この2つを伸ばすだけでダイヤは行けるよ!
先ほどプラチナの壁があると言いましたが、大きな壁にぶつかるのはプラチナ帯が最初なんです。
言い方は悪いですが、ゴールド帯までは立ち回りを気にせず、ある程度のエイム力があれば勝てます。
ゴールド帯は、少し慣れてきた初心者や中級者になりたての方達がメインのランク帯ですから。
プラチナ帯は中級者向けのランク帯だと思います。
ここからは今まで以上のエイム力と立ち回りが必要になります。
詳しく解説していきましょう。
立ち回り
プラチナ帯からは本格的に立ち回りのスキルが要求されます。
立ち回りにも種類があり、大まかに移動時と戦闘時に分けられます。
また、1パーティーだけの勝負に勝つ能力があるのかによってもムーブが変わります。
ここでは、勝てる方を積極派、勝てない方を安全派と呼んで解説していきます。
今の自分の実力に合った立ち回りを参考にしてみて下さい!
移動時(積極派)
積極派のプレイヤーは序盤からキルを取りに行きましょう。
現在の環境だと部隊の減りが遅く、終盤まで多くのパーティーが残っていることが多いです。
狭い範囲に敵が密集することになるので、キルポイントを取るのが難しくなります。
取れるのであれば早めにキルポイントを稼いでおきましょう。
ここで注意するのが、戦闘できる装備が整っているかです。
物資が十分でない状態で戦うと負けてしまう確率が高くなりますし、戦闘が長引いて漁夫が集まってしまった時に物資負けをしてしまいます。
物資の状態が悪い場合は無理をせず、物資を整えましょう。
初動で被せて、運ゲーを仕掛けるのはNG!
もう1つ注意するのが、近くに第3のパーティーがいない状態で戦う事です。
いる状態で戦ってしまうと確実に漁夫られます。
ドロップシップから降りる時に敵がどこに降りているのかを確認して、安全な場合のみ戦うようにしましょう。
細かい事だけど、これができるかどうかで勝率は変わる!
中盤にやる事は、
- 安置内の強ポジを取る
- キルポイントを取る
- 物資をより良くする。
以上の3点です。
安置内の強ポジを取ることはほぼ必須ですね。
強ポジの目安は、高台・詰めにくい場所・たくさんのヘイトをかわない場所などです。
キルポイントが無い場合はキルを取りに行ってもOKです。
物資がイマイチであれば敵を倒して物資を揃えるのもアリです。
ただし、無理だけはしないようにしましょう。
キルポイントがあってもここで死んでしまっては意味がないので。
深追いして、別パーティーに狩られないよう注意!
終盤は戦ったら必ず漁夫が来ると思っていて下さい。
自分達を含めて残り3部隊のときはなるべく戦わないようにしましょう。
しかし、敵も戦いたくないですよね。
このままだと最終円でごちゃごちゃな戦闘が起こります。
正直、運ゲーになってしまいます。
この状況で効果的な戦略が、1チームをもう1チームの方へ追いやる事です。
その結果、敵同士で戦い始めるか、挟まれたチームが潰されます。
自分達が挟まれないように注意して下さい。
その後は最後の部隊と戦闘ですね。
ここまでが積極派の戦い方です。
終盤は自分達が使えるスペースが広いほど有利だよ!
言い忘れていましたが、終盤になる前に自分達の邪魔になる部隊は潰しておいた方が良いです。
ある程度強いチームしかできませんが、先に潰しておく事で終盤の戦いを有利できます。
邪魔な部隊とは具体的に、自分達の後ろにいたり、足を引っ張る可能性のある部隊です。
これが排除できていないと1位になるのは難しいです。
プレマス帯ではよくある戦略ですので、自信のある方は今のうちから練習しておきましょう。
移動時(安全派)
安全派の方たちに先に言っておきたいことがあります。
今のランク帯で積極派のムーブが出来ないのであれば、上のランク帯では全く通用しません!
プラチナ帯にも壁がありますが、ダイヤ帯の壁はもっと高いです。
最低でも、積極派のムーブができるレベルまで強くなりましょう。
ダイヤ帯はプラチナ帯を勝ち抜いて来た人達だからね!
初めは勝てなくていいんです。
自分と同レベルか格上の相手に挑戦し続けて成長することが大切です。
FPSは頑張った時間が自分の強さになります。
諦めずにやり続けましょう。
闇雲にやるのではなく、課題を見つけてクリアしていくのが上達の近道です。
どうしても盛りたい方や、安全に戦いたい方向けに安全派のムーブを紹介します。
序盤から中盤は主に物資集めをします。
残り10部隊になるまでは基本的に戦いません。(インファイトをしない)
ですが、全く戦わないということではありません。
遠距離の武器を使って、遠くから攻撃するのはOKです。
アーマーを強化したり、おこぼれのキルポイントを稼いだりします。
漁夫に行く場合は、他の漁夫がいないことを確認して、戦闘が終わった瞬間にすぐ戦って下さい。
安全派は遠距離武器を使う戦い方になりますね。
ここで注意してほしいのが、敵を撃つことに集中しすぎて周りを見ないことです。
遠距離武器を持っているので、必然的に近距離の戦闘は弱くなります。
そのため、敵を近づけないことが大事です。
敵とある程度の距離を取り、詰めさせないように心がけましょう。
中盤から終盤はキルポイントの有無によってムーブが変わります。
キルポイントがある場合は、中盤の戦闘は避けて、終盤の戦闘でポイントを稼ぎます。
チャンピオンを取るなら終盤は必ず戦いますからね。
もし負けても序盤のポイントがありますし、順位も高いのでプラスで終わります。
終盤の戦いに備え、強ポジを取ることを優先しましょう。
また、安置によって武器を近距離特化にするのか、遠距離武器を持ち続けるのかを変えて下さい。
順位を上げる事はポイントを盛るコツの1つだよ!
キルポイントが無い場合は、漁夫のみ行って下さい。
ただし、無理をしてはいけません。
周りに他の部隊がいたり、終わる瞬間に間に合わなかったときは諦めましょう。
順位を上げて、終盤の戦いでキルポイントを少し稼ぐ戦略になります。
戦闘時
戦闘時は積極派も安全派も立ち回りは変わりません。
強いていうなら、エイム力に自信がない方は立ち回りをより意識して下さい!
立ち回りでエイム力はひっくり返せます。
戦闘時の立ち回りで気をつけることは、
- 相手より有利なポジションを取る
- 遮蔽物を使い被弾を抑える
- 大きく削ったら、味方とタイミングを合わせて詰める
- 戦闘後はアーマーを着替えて漁夫の警戒をしてから漁る
です!
これらは基本中の基本ですが、ランク帯によって質が全然違うように感じます。
逆に言えばこれらが出来ていないと、上のランク帯では通用しないということです。
私は野良でランクをやることもあるのですが、体感的に1.2ができている方は非常に多いです。
しかし、3.4が出来ている方はごく僅かです。
味方が敵を1枚落としたからといって、1人で突っ込むのはNGです。
自ら勝率を下げる行動をしているよ!
敵に蘇生の隙を与えず、3人で詰めるのが理想的です。
もし誰かがダウンしてしまったら、漁夫が来たときに勝てる可能性がほぼ無くなりますからね。
また、アーマーを着替える判断ができるようになれば、戦闘時の勝率はグンと上がります。
慣れてしまえば簡単なので、できるようになるまで意識して練習しましょう。
最後に
以上がプラチナ帯で壁に当たってしまった方の原因と対処法です。
プラチナ帯を勝ち進んでいける強さを得るには時間がかかりますが、不可能というわけではありません。
私は誰でもできると思っています。
センスのない私でも強くなれたので。
ここではエイム力の上げ方については詳しく解説しませんでしたが、別で解説しているのでよかったら参考にして下さい。
ダイヤの壁の対処法も解説しますので、皆さんがダイヤに上がって見に来るときを楽しみにしています。
それではまた!
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